筋肉の話をしませんか?~筋トレ・ダイエットについて~

筋トレをする場所は、何処でもある!

「自分の身体が弛んできたなぁ。」

 

と自覚した時には、必ず思うことは、

 

「筋トレで身体を引き締めなきゃ。」

 

ということだと思います。 

 

でも、筋トレの必要性を感じても、すぐに行動を起こせる人か何人いるでしょうか?

 

「まぁ、身体を鍛えることは、明日から始めよう。」

 

なんて思ったなら、決して行動を起こすことはできません。

 

思い立ったその日・その時から筋トレを始めないと意味がないのです。

 

「すぐにトレーニングしなきゃと言っても、そんなすぐにスポーツジムに通えるわけないじゃないか!」

 

と思われるかもしれません。

 

そんな発想は単純すぎるのです。

 

筋力トレーニングを考慮してする場所は、何処でもあるのですから。

 

脚力を付けるトレーニングであれば、電車通勤をしている人ならば簡単!

 

電車の中では座らず、つま先立ちでいるだけでかなりの筋力アップになります。

 

オフィスピルについて、自分のいるフロアまでダッシュで階段を駆け上ります。

 

もう、これだけでも立派な筋トレが実践できているのです。

 

筋トレを続けるコツは、必ずしもジムに通うことだけではなく、私達の生活習慣や毎日の行動の中でトレーニングを取り込むことなのです。

 

そうすると時間もお金も節約できて、なお且つ太った体を引き締めることができるのです。

 

「筋トレをしなくてはならない・・・」

 

と義務感に追い立てられるのではなくて、限られた時間をどのように有効活用できるか、楽しみながらできるトレーニングが一番体にもいいのです。

 

また、スポーツジムに通わなくても、筋トレ初心者の間は自宅で自重を活かした筋トレだけでも十分筋力が付きますし、体がしっかりと引き締まるのでダイエット効果もあります。